今年から軟式野球の指導者に 「天才打者」を支える名将・原辰徳氏の言葉

石井氏を支える原前監督の言葉とは…

――武蔵を退団してからは、次のステップについてどのように考えていたのですか?

「やはり野球に携わっていくような仕事はしたいなと。今までやってきた経験をどんな形にしたって残していきたかった。その中で、軟式だろうが、硬式だろうが、指導した先の選手を見てみたい。自分が育てた選手を見てみたい。もちろん、最後はプロで指導するのが目標です。ただ、その前にやることはいっぱいあるのかなと。BCを見て色々勉強になったこともあるし、軟式では硬式と違う目で(野球を)見られます。例えば女子野球も今すごく盛り上がっているし、いいなと思っていたんです」

――小・中学生を見てみたいという気持ちもありましたか?

「それもありました。できればユニホームを着て見てみたいと思っていました。野球教室とかではなくて、ユニホームを着ながら一緒に試合を見て、指導をしていきたいと。これまでやってきたような野球教室では、その場でしか選手を見られず、試合を見に行くことが出来ないので、そのチームに入って教えることができれば一番楽しいし、指導した甲斐があるのかなと。野球教室では、教えた後にどうなっているか結果を見られないので、分からなかった。とにかく、ユニホームを着ていたいなと思っていました」

――やはりユニホームに対するこだわりがあるのですね?

「巨人を戦力外になって、引退を決めた時に(当時監督の)原(辰徳)さんに言われたんです。『野球に携わっていけば、必ず誰かが探してくれる』と。それがあって武蔵に入りました。最初は本当にサラリーマンになるか迷っていました。そういう話もいただいていたので。

 引退セレモニーの時に原さんに相談したら、『やっぱり野球に携わっていくならBCの方がいいんじゃないか』と。『苦しいけど、ユニホームを着ていれば必ず誰かが見つけてくれるし、噂にはなるから』と。違う形でも、またユニホームを着ていれば、噂にはなるはずだから、もうひと花咲かせてみよう、本当に色々経験してみよう、と思っています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY