「史上初」だらけ! 侍ジャパン「史上最高」のWBC壮行試合がスゴイ!?

限定コラボ「侍×○○」…カープ坊やが侍坊やに!?

 もちろん、初の企画はイベントだけではなく、観戦チケットにもある。もう一つのキーワードは「コラボ」だ。

○侍×12球団…「カープ坊や」が「侍坊や」に

「12球団応援チケット」として、各球団と侍ジャパンがコラボしたオリジナルグッズ付きのチケットを販売。広島の「カープ坊や」が「侍坊や」となったカンフーバット&タオルマフラーセット、ヤクルトが得点した際に神宮のスタンドに開く「応援ミニ傘」は侍ジャパンステッカー付き、ハマスタの客席で掲げる「I☆YOKOHAMA」タオルマフラーが「I☆SAMURAI」に……。いずれもこのチケットでしか手に入らない限定グッズで、好きな球団を選ぶことができる。カラーとデザインは各球団のものをベースにしているため、シーズン中にも使えるお宝グッズとなる。

○侍×人気マンガ&アニメ…鷹の爪と「世界征服」?

 人気マンガ&アニメ3作品ともコラボが実現した。週刊少年ジャンプで連載中の「僕のヒーローアカデミア」、人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」、往年の人気マンガ「キン肉マン」とタイアップ。手ぬぐいやトートバッグなど、侍とコラボしたオリジナルグッズが付いた。例えば、鷹の爪なら「世界征服」が「世界制覇」を目指す侍ジャパンと合致しているなど、それぞれのコンセプトが重なることから実現した。少年層から中高年層までお得感を感じられるコラボになっている。

「12球団応援チケット」について、加藤広報は「去年の強化試合を見ても、特徴的なのは球団のユニホームを着て応援しているファンが多いということ。それならば、普段応援しているスタイルに応援グッズとして侍のエッセンスを加えたらどうか」と企画。マンガ&アニメとのコラボについても「球団によっては応援しているチームの選手がメンバーに少ないと思うこともあるかもしれないけど、それでも年齢や性別を問わず、全方位を楽しませるべき」との考えから発案に至ったという。

 ほかにも、ヤフオクドームが本拠地のソフトバンクの応援を生かしたジェット風船を侍ジャパンでも実施。ここまで様々な企画にこだわるのは、侍ジャパンを盛り上げる狙いはもちろん、NPBエンタープライズにとって初のWBCという意気込みもある。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY