「つかみ始めました」 ソフトB高橋純平がたった2日で“変身”したきっかけ

ボールが抜ける原因に…体の開きの早さを克服する練習とは

「左足が突っ張る前に、1つ屈伸を入れるようなイメージです。左足に重心が乗り切るようにする。それがちょっと(屈伸が)入ったかな」

 高卒2年目とあって、まだ下半身のパワーが足りない高橋。これまでは左足に重心が乗り切る前に、腰が回転。体が開くのが早く、ボールが抜ける原因の1つになっていたという。

 先に記したフリー打撃での登板後。高村祐投手コーチから、このポイントについて指摘、アドバイスを受けたという。

「キャッチボールとかでも少しやってみて、強化メニューにも取り入れるようにし出した」

 そして、この日のブルペン。左足がつき、一呼吸置くようにして、一気に腰が回転していた。「ちょっとできるようになった。低めにいくようになったのと、捕手の膝付近のボールが垂れなくなった」と、自身でも変化を感じ取った。

「つかんで忘れないように、投げ込みたい」と好感触を得た右腕。ドラ1ルーキーの田中正義が注目を集める今キャンプ。昨季のドラ1も、決して引けは取らない。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY