「素晴らしい」「桁違い」DeNAラミレス監督が絶賛する10代の若き2人の大砲

ラミレス監督が単独インタビューで胸中吐露、「80勝できる」

 DeNAのアレックス・ラミレス監督が、沖縄・宜野湾キャンプでFull-Countの単独インタビューに応じた。就任1年目の昨季は石田、今永、戸柱、桑原ら若い才能を見いだし、球団創設5年目にして初のクライマックス・シリーズ進出。19年ぶりのリーグ優勝を目指す指揮官は今シーズンへの意気込みを語り、若き10代の2人の大砲を絶賛した。

――ラミレス監督にとって就任2年目のシーズンを迎えます。

「昨年は、いろいろなことが起こった。特にシーズンの始まり。梶谷がキャンプで怪我して出られなかったり、ルーキーを何人か使わなければいけなかったりした。外国人もロペス、ロマックが非常に調子が悪くて、4月は非常に難しい月だった。特に最初の20試合くらいですね」

――昨年と今年で違うことは、どんなところでしょうか。

「去年、監督というものを経験したので、選手の使い方もよくわかっている。より良いアイデアで試合を進められると思うので、選手にも生産性のあるプレーをしてもらえると期待している。それがやっぱり昨年と大きく違うところで、そうすると目標である80勝ができるのではないかと思っている」

――今季は開幕ダッシュも期待できそうです。

「投手陣は非常に良かったけど、序盤は打線がなかなか援護できなくて、非常に苦労したところがある。今年は投手陣も打線も最初からよく機能してくれると思うので、最初から勢いを持ってシーズンに臨めるのではないかと感じている」

RECOMMEND