「素晴らしい」「桁違い」DeNAラミレス監督が絶賛する10代の若き2人の大砲

筒香への絶対的信頼、「彼に我々がついていく」

――その中で、やはり中心は筒香選手になると思います。

「彼は非常にポテンシャルの高い選手だと思っている。特に、僕が就任する2~3年前までは『調子が悪いと下げられてしまう』というような思いでプレーをしていたと思う。でも、去年は調子が悪くても『オレが打線を引っ張る』と、ずっと4番に座り続ける意識に変わった。そういった部分で、彼はうちのチームの4番という意識で引っ張ってもらったので。リーグでもベストなバッターがうちにいるわけですから、監督としては非常にうれしいこと」

――諦めずに使い続けることが重要だったのですね。

「彼はキャプテンで4番なので、絶対に毎日プレーしないといけない選手だと思う。たとえ、僕のところに来て『今日はちょっと頭痛が……。休ませてほしい』と言ったとしても『いや、ダメだ。キャプテンで4番なんだから、絶対に出ろ』という考えでいる」

――それほど、主将、4番という責任は重いということ。

「だから、彼に我々がついていく。彼がチームを引っ張っていく。そういう存在ですね。彼はそういったリーダーシップを持っている。選手も彼を尊敬しているし、コーチもそう思っているし、ファンもそう思っている。彼はまだ25歳ですけど、もうすでに長いキャリアを持っているから」

RECOMMEND