野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

今季“最強バッテリー”10傑にダルビッシュ&田中将大 MLB公式サイトが特集

今季のメジャー“ベストバッテリー”に日本人2投手が選ばれている。MLB公式サイトが特集している。

20170215_darvish

バッテリー格付けで日本人2投手ランクイン…予想されるWARをもとに算出

 今季のメジャー“ベストバッテリー”に日本人2投手が選ばれている。MLB公式サイトが特集している。

 各球団がスプリングトレーニングを開始するタイミングで、同サイトは2017年のバッテリー特集を実施。2017年シーズンで予想されるWAR(Wins Above Replacement=打撃、守備、走塁、投球を総合的に評価して選手の貢献度を示す指標で、そのポジションの代替可能選手と比較してどれだけ勝利数を上積みしたかを表す)をもとに格付けを行った。

 投手と捕手のWARの合計でトップ10を選出している特集では4位に田中将大、ゲーリー・サンチェスのヤンキースバッテリーがランクイン。右腕は昨季自己最多の14勝(4敗)、リーグ3位の防御率3.07をマーク。一方、昨季メジャーデビュー2年目を迎えたサンチェスは8月以降、正捕手に定着すると、53試合で20本塁打、42打点、打率.299、OPS1.032と驚異の打撃を披露した。

人気記事ランキング