二刀流、侍、ベストナイン…プロを続々輩出した逸材だらけのセンバツとは

藤浪とのちのベストナインが激突した決勝…今年は何人がプロにはばたくか

 順調に勝ち進んだ大阪桐蔭は、準々決勝で浦和学院と対戦。先発は昨秋にオリックスにドラフト8位で入団した澤田圭佑投手が5回1失点。藤浪のリリーフを仰ぐも3-2で勝利に貢献している。プロ入りはしていないが、浦和学院の4番だった笹川晃平外野手(東洋大から東京ガス入社予定)も今後のドラフトにかかる可能性はある。

 準決勝では健大高崎と対戦。大阪桐蔭が3-1、藤浪の完投で勝利している。打っても3番・森友哉が本塁打をマーク。健大高崎の3番は昨秋、阪神に7位指名された長坂拳弥捕手だった。藤浪には4打数1安打。準々決勝の鳴門(徳島)戦で3ランを放つなど、強打の捕手として当時からプロ注目だったが、東北福祉大に進学。仙台六大学リーグでベストナインに選ばれるなど、腕を磨いた。

 決勝で大阪桐蔭は光星学院(青森、現八戸学院光星)と対戦。光星学院の「3番・捕手」は田村龍弘(ロッテ)、「4番・遊撃」は北條史也(阪神)だった。田村は藤浪から3安打、北條は2安打2打点をマークも大阪桐蔭打線を上回れず、光星学院は3-7で敗れ、準優勝となった。北條はその年、藤浪と同じ阪神にドラフト2位で入団。決勝で対戦した主力同士が同じチームになり、話題となった。田村は昨年、パ・リーグのベストナインに選ばれ、飛躍している。

 その他にも、4強に進出した関東一(東京)の中村祐太投手(広島)、愛工大名電(愛知)の濱田達郎投手(中日)、敦賀気比(福井)の西川龍馬内野手(広島)、岸本淳希投手(中日)、智弁学園(奈良)の青山大紀投手(オリックス)、中道勝士捕手(オリックス)、神村学園(鹿児島)の柿澤貴裕内野手(楽天―巨人)、聖光学院(福島)の園部聡内野手(オリックス)、高知(高知)の和田恋内野手(巨人)、北照(北海道)の吉田雄人外野手(オリックス)、地球環境(長野)の大滝勇佑外野手(ソフトバンク)、横浜(神奈川)の柳裕也投手(中日)、作新学院の石井一成内野手(日本ハム)ら多くの選手がプロに進んだ大会だった。

 果たして、今年は春の聖地から何人がプロにはばたく選手が現れるのか。金の卵が描く成長曲線を楽しみに見守りたい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY