侍J山田が二塁一本起用に漏らした本音 菊池との定位置争いも「安心感」

WBCで最大限に生かすのは「スピード」、「走塁でチームに貢献できれば」

 レギュラーをどちらにするかは、小久保監督が決めること。自分は守り慣れた場所で力を発揮するだけ。「菊池さんも今日は(ノックで)そこまで激しく動いてこなかった。これからもっと動いてくると思うので、自分も負けじとしっかり練習していきたい」。お互いを高め合う“ライバル関係”ならば、大歓迎だ。

 国際大会で最も意識することは「状況判断」と明言する山田。史上初の2年連続トリプルスリーという偉業を成し遂げた強打者は多くの武器を持っているが、WBCではスピードを最大限に生かすつもりだという。

「バッティングも守りもありますが、走塁でチームに貢献できれば。(打撃では)普段は引っ張ってばかりのプルヒッターですが、国際大会では右打ちも必要になる。大事なところで考えながらやらないと、世界一にはなれない。状況判断をして、やるべきことを考えながらやらないと」

 侍ジャパン打線の中心的存在として期待される山田。高い意識で日本は牽引していく。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY