侍の守護神最有力候補・秋吉が痛恨の失点 WBC本番での継投策に影響は?

守護神最有力候補の秋吉、「中継ぎでも抑えでも一緒」

 8回には左腕・岡田を左打者の鳥谷へのワンポイントで投入。2球で投ゴロに仕留めると、続く右打者の原口のところで秋吉にスイッチした。この試合の前、あらためて「本番で取るであろう作戦を取ります」と話していた指揮官は「最後は秋吉を準備しています」と言及し、「(守護神の)第一候補か?」と聞かれると、「そうですね」と明かしていた。

 “守護神”を投入して残り2つのアウトを取り、勢いをつけて最後のイニングへ。そして、4番・筒香からの攻撃で、逆転を狙いたい――。まさに実戦を想定した小久保監督の采配だったが、秋吉は原口にレフト前ヒットを許すと、1死から糸原に適時二塁打を浴び、リードを広げられた。

 指揮官から守護神候補に挙げられたことについて「1イニングを抑えるということは、中継ぎでも抑えでも一緒だと思う」と話した右腕。この日の登板については、「本番を想定した形だったが?」と聞かれると「負けている場面で行きましたけど、しっかり抑えて次の攻撃に流れを持っていくように、ゼロで帰ってこなければいけなかった」と反省しきりだった。

 試合前、5日のオリックス戦のクローザーについて、小久保監督は「それは秋吉の内容次第」と話していた。阪神戦で無失点に抑えていれば、間違いなく再び秋吉を起用していたはずだが、果たしてどうなるか。本番前最後の試合でも、継投に注目が集まる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY