V戦士・岩村明憲氏がMVP筒香に見る資質「いいのは打ち取られた後の姿」

「小林の2ランは褒めてあげたいね」

 この日は2試合続けて先発出場していた青木宣親外野手(アストロズ)と坂本勇人内野手(巨人)がベンチスタートし、田中広輔内野手(広島)と平田良介外野手(中日)がスタメン入りした。「1番・遊撃」だった田中は、初回にセンター前で出塁して攻撃のトーンを決めると、積極的な盗塁で相手の失策を誘い、山田哲人内野手(ヤクルト)の右犠飛で先制ホームを踏んだ。7回にも二塁への内野安打で出塁後、盗塁を決めて生還。この回2点のダメ押しに一役買った。

「田中がよかったね。特に1回は、先発だった武田(翔太)がいきなりヒットを打たれて、得点こそされなかったけど三塁まで進まれた。その直後のヒット、先制点だったから、流れはグッと日本に寄った。普段とは違う控えという立場でも、しっかり自分の調整ができている。

 2回に出た小林(誠司)の2ランは褒めてあげたいね。元々肩には定評のあるキャッチャーだけど、WBC本戦が始まってから、打撃でも存在感を見せている。どんな形でも彼が自信を深められるようなプレーを重ねられれば、チームにとって大きなプラスになるよね。何しろ、小久保監督が『正捕手だ』って言ってるんだから。リードの面でも少しずついろいろなことを学んでいるんじゃないかな」

 1次ラウンドのMVPは筒香嘉智外野手(DeNA)が受賞した。打率.364、2本塁打、5打点の好成績。「打ってほしいと思うところで打てる打者になりたい」という本人が語る通りの働きを見せた。もちろん、岩村氏もこの決定に異論はない。

「(MVPは)筒香でいいでしょ。初めてのWBCで4番という大役を任され、プレッシャーが掛かる中でも、しっかりと結果を残した。

 何よりもいいのは、打ち取られた後の姿だよね。動じないというか、腐らずに淡々としている。もちろん、彼自身の心の中ではいろいろな感情が沸くだろうけど、それを外に出すことはない。4番っていうのは『打って当然』と思われるポジション。どんな投手が来ても、変わることなく思い切っていってほしいね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY