侍・菊池の超美技に米メディア驚愕 実況が絶叫&解説者は絶賛「魔法使い」

オランダ戦の劇的勝利に貢献、「最高の舞台で最高のプレーができた」

 野球日本代表「侍ジャパン」は12日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド初戦でオランダ(東京ドーム)と対戦し、延長11回タイブレークに突入する死闘の末に8-6で勝利した。日本の劇的勝利に大きく貢献したのが菊池涼介内野手(広島)だ。名手が7回の守備で見せた超人的な美技には、米メディアも驚きを隠せなかった。

 侍ジャパンの1点リードで迎えた7回だった。この回から登板した松井が1死からプロファーには四球を与えると、続くボガーツがフルカウントから痛烈なピッチャー返し。センターに抜けるかと思われたが、マウンドではずんだ打球をセカンド菊池が横っ飛びで捕球。そのまま二塁に入った坂本にグラブトスし、プロファーをアウトに仕留めた。

 メジャーでもナンバーワンの名手と言われる遊撃手シモンズも、オランダベンチで思わず拍手を送った超人的なファインプレー。抜けていればオランダがチャンスを広げ、この回に反撃をして試合展開が変わっていた可能性もあっただけに、ビッグプレーだった。

 試合後、菊池は「マウンドに跳ねてくれたから捕れたという感じなんですが、最高の舞台で最高のプレーができたので嬉しいです」と振り返った。「ゲッツーいければ取りたかったんですけど、一つ(アウトを)取れてよかったです」。打球を止めただけでも超ファインプレーだったが、さらに併殺を狙ったという名手。悔しさも滲ませつつ「本当にユニフォームを着て、こういう最高の舞台で、野球ができることにすごく感謝しています。プロ野球生活の中で、野球生活の中で一番しびれたそんなような試合でした」と勝利に満足感を漂わせた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY