振るい落としは8人? ソフトBの開幕1軍野手争い、当確&当落線の選手は

OP戦残り7試合、開幕野手17人登録なら8人振るい落とし

 熾烈な開幕1軍争いのレースも、いよいよ決着が近づいてきた。宮崎キャンプ中から若手が懸命にアピールを続けてきたソフトバンク。日本一奪還が至上命令となる今季の開幕まで、あと12日。オープン戦残り7試合となり、選手の絞り込みが本格化してきた。野手に特化し、現状の開幕争いを見てみたい。

 長崎でのゲームから戻った15日の巨人戦で、宮崎キャンプからB組での調整を続けてきた城所龍磨、江川智晃が1軍に合流。野手は実に22人の大所帯となった。さらには、WBC組の松田宣浩、内川聖一、そして新助っ人のアルフレド・デスパイネが開幕前に合流する。昨季の開幕時の1軍の28人枠は投手11人(開幕2カード目の先発投手は登録されないため)、野手17人(捕手3人、内野手7人、外野手7人)。今季もそうだとすると、そこから8人が振るい落とされることになる。

「遠征ということで連れていけない。絞り込みもしないといけない」。16日の巨人戦後に、工藤公康監督はこう語り、捕手で山下斐紹、内野手は育成選手ながら1軍に食らいついていた曽根海成、そして外野手では真砂勇介と釜元豪の4人が降格。1軍が東京への遠征に出た17日に、開幕を迎えたウエスタンリーグの阪神戦(タマスタ筑後)へ出場した。

 西武戦時点で1軍に留まっているのは以下のメンバーである。

○捕手 高谷裕亮、鶴岡慎也、甲斐拓也
○内野手(WBC組=松田宣浩、内川聖一) 本多雄一、今宮健太、明石健志、牧原大成、カイル・ジェンセン、川島慶三
○外野手(WBC組=デスパイネ) 柳田悠岐、中村晃、吉村裕基、長谷川勇也、城所龍磨、塚田正義、上林誠知、福田秀平、江川智晃

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY