野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

ホークス18歳ルーキーがスゴイ 強烈存在感にコーチ称賛「走攻守、標準以上」

藤井打撃コーチ「どんなボールでも打てるし、体も強い」

 身長184センチ、右投げ左打ちの大型内野手。1軍がオープン戦中でファームにいる野手の数が少ないということもあるが、選手層の厚いソフトバンクにあって、ルーキーがいきなりウエスタンリーグで起用されることはそうそう多くあることではない。昨季のルーキー野手を見れば、川瀬晃の30試合が最多。黒瀬健太が15試合、茶谷健太は5試合だった。こう考えれば、開幕カードで既に2試合で先発した三森は、多くのチャンスを与えられている。

 高い期待があるからこその積極起用でもあるだろう。藤井康雄打撃コーチは「タイミングを取るのが上手い。どんなボールでも打てるし、体も強い。キャンプでも怪我なくやっていたしね。能力があるし、走攻守どれをとっても標準以上に出来る」と三森の能力を評価する。

「これから上の人も入ってくる。ただ、今結果を残していれば、3軍にいっても、気にしてもらえると思う。今やれることをやっていきたい」という三森。じっくりとファームで育てるソフトバンクだけに、1軍の舞台に出てくるまでには数年を要するだろうが、数年先への可能性を感じさせてくれる若手の1人だ。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」