サヨナラ失策で敗戦 神戸国際大付「小さなエース」が明かす“本当の敗因”

二塁手の悪送球でサヨナラ負け…166センチ左腕・黒田、悔やんだ自分のミス

 第89回選抜高校野球大会(第5日)は24日、神戸国際大付(兵庫)が東海大福岡(福岡)に1-2でサヨナラ負けを喫した。エース左腕・黒田倭人(3年)が好投を演じたが、同点の9回1死一、二塁で併殺を狙った二塁手・後藤貴大(3年)が一塁へ悪送球し、サヨナラエラー。まさかの形で姿を消した。

 歓声は一転、悲鳴となった。1-1で迎えた9回1死一、二塁のピンチ。カウント2-2から背番号1の黒田が投じたこの日117球目、チェンジアップを相手の橋本はひっかけた。打球は遊撃正面のゴロ。球場の誰もが併殺、延長戦突入を予感した瞬間、マウンドで振り返った黒田の視界に、まさかの光景が飛び込んできた。

 遊撃手の田淵が捕球し、二塁へ転送。一塁走者を封殺したが、二塁手の後藤が転送したボールは一塁手の遥か頭上を越す暴投となった。一塁側ファウルゾーンを転々する間に二塁走者は生還。ピンチ脱出のはずが一転、サヨナラの悲劇となった。神戸国際大付ナインは茫然とグラウンド上に立ち尽くした。

 兵庫県大会を制し、近畿大会は準優勝。堅守と強打で勝ち上がってきたが、7年ぶりの大舞台では自分たちのプレーができなかった。悪送球した後藤は「サヨナラというのが頭にあったので、どうしてもアウトにしたいと焦ってしまいました」と悔やんだ。

 それでも、黒田は166センチの小さな体に“本当の敗因”を背負い込んだ。悔やんだのは味方のミスではなく、自分のミスだった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY