西武の必勝祈願で見えた選手の思い 牧田が「勇往邁進」を加えた理由とは…

選手たちが絵馬に記した意気込み

 恒例の必勝祈願で、毎年、注目を集めるのが、本堂に飾られる監督、コーチ、選手たち直筆の絵馬である。辻監督は「健康」、浅村主将は「日本一」、栗山巧は「勝つ」、菊池雄星は「No.1」と記した。

 その中で、目を引いたのが、牧田和久の「“日本一”“勇往邁進”」だ。同投手はこれまで、「日本一」か「優勝」という、シンプルな一言に思いの全てを託してきた。だが、今回は、「勇往邁進」が加わった。

「高校の時に、『何か良い言葉はないかなぁ』と思って探して、見つけた言葉。それから、常に心の中に思っている言葉です。日本一へ向かって、恐れることなく進んでいきます」

 新シーズン開幕までカウントダウン。一人一人、それぞれが、強い決意を改めて胸に刻み込んだ。

【了】

上岡真里江●文 text by Marie Kamioka

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY