ハム栗山監督、開幕戦で西武菊池攻略へ…後輩・大谷に“ゲキ”「何とかしろ」

「投手・大谷」の起用は? 「投げられる状態になればすぐいきます」

――去年は菊池と大谷が投げ合ったが、今年は大谷が打者で対戦する。

「高校時代には取材者として印象的な2人だった。その2人でスタートするのは感慨深いが、今考えているのは勝ち切ること。雄星も(大谷)翔平を意識するだろうから翔平に『お前何とかしろ』と言っている」

――大谷に走塁を制限しているが、シーズンになれば力が入る場面も出てくるのでは?

「たった1回の走塁のために、何か月も試合に出られないというのは避ける。その選択肢をとってキャンプからやってきた意図を翔平もわかっているはず。ひとつだけ気になるのは、全力を尽くさない野球は翔平の中にないし、ファイターズにもない。ただ、戦う以上戦略の一つとして、ファンの人に申し訳ないけれど、勝つためにやるつもりなので理解してほしい」

――4番・中田への期待。

「(WBCから)帰ってきてからゆっくり話をした。今年に関しては、いい経験してきたので、今の気持ちを持続できない時が来たら『翔、あの時こう思ったよね』と言ってあげるだけで前に進むと思う。ただひたすら信じます」

――ファンへ一言。

「去年応援している皆さんが一番感じたと思うが、応援する思いがチームを勝たせてくれた。それに応えられるよう一日一日、一生懸命やるので、半年間見てください」

――大谷の投手起用について

「あしたからいつでも、投げられる状態になればすぐいきます」

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY