再建図る投手陣は野上、高橋光、小石がキーマンか 西武浮上の握る選手たち

遊撃でレギュラーをつかむのは?

 続いて野手陣。左翼・栗山、中堅・秋山に加え、今季から外野手登録となる昨季の盗塁王・金子侑が右翼に入ると見られ、そのほかにも坂田、木村文、田代と個性的なメンバーが名を連ねている。しかし、新キャプテン・浅村が守る二塁、山川やメヒアが守る一塁こそ計算が立つものの、ここ数年の課題となっている遊撃は確固たるレギュラーがいない状況となっている。

 遊撃手、三塁手としてレギュラー定着を狙うのは、昨季の終盤に遊撃の先発メンバーとして定着した呉や、1軍で2本のホームランを放った外崎、抜群の守備力を誇り、ここ数年はレギュラー候補として挙げられている永江である。渡辺直や鬼崎といったベテラン勢も機会を窺っているが、ドラフト3位ルーキーの源田が今のところ頭一つ抜けている。

 打撃に課題を残している選手が多いが、外崎は2軍でチーム3位となる12本塁打を記録するなど、打撃面でも存在感を発揮しつつある。永江も、呉、外崎にはない圧倒的な内野守備の技術があるだけに、1年を通して一定の打撃成績を挙げることができれば、十分にレギュラー奪取のチャンスはある。

 ドラフト4位では外野手・鈴木を獲得するなど、着々と今後を見据えた補強が進められている。まずは今季、内外野に新しい風が吹き込んだ野手陣が、昨季同様にリーグ屈指の打撃成績を維持しながら、辻新監督の目指す堅守のチームを形成できるか、注目していきたい。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY