【全文】川崎宗則、強い覚悟と爆笑の入団会見「ストレスが僕を強くした」

ホークスでは「ピッチャーもやれと言われれば、やれます」

――外からホークスをどう見ていた。

「僕がいなくなったホークスはどんどん成長していって、後輩たちが頼もしくなり、もうすごい上手い選手ばかり。今まで見たホークス、歴代のホークスで1番強いんじゃないかなと思うくらいの印象があります。毎年強くなっているなというイメージがあります」

――どんな働きを?

「野手では1番年上になるんで、1番いいのは気を遣わなくていいなと。上下関係厳しいんで、野球界は。先輩がいるとどうしても敬語とか使わないといけないし、めんどくさかったんで(笑)。そういう意味ではすごい気が楽だなと。後輩たちは頼もしいし、助けてくれるでしょう。引っ張っていってほしい、俺を」

――ポジションに関しては?

「向こうにいって、ポジションたくさんできるようになった。ピッチャーもやれと言われれば、やれます。真っすぐとカットしかないですけど、ナチュラルのカットしかないんですけどね、ピッチャーもやれるので、野球選手になった以上、野球がどこでもやる出来るのが野球選手というのが僕のポリシーなので、監督が僕を好きなように使ってくれて、それに僕は日本人らしくイエス! と言いたいと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY