ソフトBサファテ、外国人新記録の通算178セーブ 「このチームに来たから」

3連投で福岡で達成「いい記念になった」、工藤監督も絶賛「今日が一番よかった」

 チームは4日に仙台に移動し、所沢、札幌と3カード9試合がビジターでの試合となる。ヤフオクドームで新記録を達成するには3連続セーブしかなかったが、それが実現できたことにサファテ本人もびっくりだ。

「自分でも3連投するとは思っていなかったよ。でも、こうして福岡のファンの前で達成できたことは自分でもいい記念になった」

 工藤監督は3連投にも「事前に話はしていたから迷いはなかった」ときっぱり。「開幕から3連投は初めてだと思うが、今日が一番よかったくらい。気持ちがこもった球を投げてくれた」と称賛した。

「それなりの歳を重ねたので森(唯斗)のように力でねじ伏せるわけにはいかない。もっとスマートなピッチングを心がけるよ」と冗談めかして語る守護神は、これで通算200セーブまで残り22。次なる“通過点”に向かって、これからも9回のマウンドに上がり続ける。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY