プロ初先発マスクのソフトB甲斐、3失点に「僕の責任」も…工藤監督「いいリード」

「あそこを踏ん張って、巨さんに勝ちをつけたかった」

 4回までノーヒット。だが、5回に2点を奪われて同点。6回に勝ち越され「打たれたのは僕の責任。勝って良かったですけど、欲を言えば、あそこを踏ん張って、巨さんに勝ちをつけたかった」と悔やむ。バットでは、空振り三振と犠打。7回の打席で代打を送られて途中交代となり、勝利の瞬間はベンチで迎えた。

 フル出場とはならなかったものの、工藤公康監督の評価は高い。試合後、指揮官は「いいリードをしていたと思います。かなりロッテのことを勉強して(今日を)迎えたことがよく分かった。非常に良かったと思います」と称えた。

「ここからも全部大事になってくる。アピールしていかないといけないですし。常に、いつ出てもいいように準備をしないといけない」という甲斐。目指す正捕手の座へ、アピールの日々は続いていく。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY