“常勝”の重圧の中で活躍を―川口和久氏が語る、巨人“移籍組”に必要なこと

吉川は「今シーズンのポイントを握っている投手」

「いかにインコースに図々しく投げられるか、小林のリードにかかってくると思います。MVPを取った時とピッチングフォームが変わり、アクセントが強くなった投げ方になっています。先発かリリーフか、どれぐらいセ・リーグで通用するか。今シーズンのポイントを握っている投手だと思います」

 川口氏も巨人というチームでプレーすることにプレッシャーはあったが、子供の頃に憧れていた長嶋茂雄終身名誉監督の下で野球ができたことは、いい思い出だと振り返る。

「子供の頃、王、長嶋を見て育ちました。長嶋監督の下で野球が出来たことは幸せです。広島でリーグ優勝を3回、巨人でも1回経験させてもらいました。その中の輪にいられた。最後は胴上げ投手にもなれました。本当にいい経験をさせてもらいました」

 巨人という伝統あるチームの重圧に押しつぶされた選手も多くいる。自分のプレーをすることで常勝軍団を優勝に導けるか。新加入の戦力にV奪回がかかっている。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND

CATEGORY