ロッテドラ1佐々木「プロとしての第一歩」も…「反省、課題が多いマウンド」

プロ初登板初先発で初勝利、ロッテは開幕4連敗から2連勝

 千葉ロッテ期待のドラ1右腕・佐々木千隼投手が前評判通りの投球を初登板でいきなり披露した。千葉ロッテはルーキーの活躍などで勝利を収め、開幕から4連敗と苦しんだ状況から一転、昨季覇者の北海道日本ハムに連勝。カード勝ち越しを決めた。

 佐々木のプロ初登板、北海道日本ハム・斎藤佑樹投手の今季初登板ということもあり、平日の昼間にもかかわらず2万5842人の観衆がZOZOマリンを訪れた。注目の的となった両者は斎藤佑が6回途中、87球、3失点と試合を作り、佐々木は5回、97球、5奪三振、1失点の投球で初登板、初勝利を飾った。

 佐々木は初回、先頭の西川から外角への直球でいきなり空振り三振を奪取。入団会見の際に対戦したい打者として挙げた2番大谷には四球を与えるも、3番・近藤を併殺に仕留めて無失点。上々の立ち上がりを見せる。

 2回裏には井上の一打で援護点が入るも、直後の3回表に西川に適時打を許して同点に。その後は140キロ前後のキレのある直球に、手元で変化するスライダーとシンカーを織り交ぜて要所を締める投球。5回表の2死一、二塁のピンチを切り抜けた場面では、ガッツポーズも飛び出した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY