広島ドラ1加藤が見せた度胸の良さ 緒方監督大絶賛「次なければウソでしょう」

あと一歩で大記録逃すも本人は「そんなに甘くない」

 広島の加藤拓也が7日の東京ヤクルト戦で先発し、9回途中1失点でプロ初登板初勝利を挙げた。9回1死までノーヒットと、あと一歩で大記録という堂々たる投球だったが、お立ち台で加藤は「すごくホッとしました」と笑顔も見せた。

 開幕ローテの6人には入れなかったが、扁桃炎で登録抹消となったジョンソンに代わっての先発となった。序盤から四球を連発する不安定な内容だったが、徐々に落ち着きを取り戻し、中盤以降は東京ヤクルトの強力打線に安打を許さなかった。

「球数的に代わるかもしれないと思ったが、ゼロだったのでいくしかないと思った」という加藤は、「意識はしなかったけど、知っていました」と、9回1死までノーヒットを続けた快投を振り返った。

 内野陣にも好プレーが続出し、試合が進むにつれて、記録達成への期待が高まった。「いいプレーもあったので、もしかしたらあるかなと思った」という加藤だが、9回1死からバレンティンに三遊間を抜かれ、「まあ、こんなものだなと思った。そんなに甘くない」と、悔しそうな様子は見せなかった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY