ソフトBドラ1高橋純平、向上する“ボールの質” 1軍登板へ描く今後の道筋

速球の平均球速上昇&変化球との球速差も実感

 この2試合。ストレートの球速は常時140キロ台後半をマーク。150キロを超えるボールもあった。「ストレートの平均球速も上がってきたし、変化球との球速差も出るようになってきた。球自体はいい感じかな、と。平均は146、7くらい。力を入れれば、148、9キロ、調子が良ければ、150キロが出る感じですね」といい、ボールの質が上がってきていることを、高橋本人も実感している。

「先発で見てもらっていると思うし、僕も先発で行きたいと思っている」と、1軍を目指す上で、あくまで先発投手としてのこだわりを持つ。その上で、現状の課題を「いらないボール球を減らす。ボール球を投げるにしても必要なものだけにして、あとはストライクゾーンで勝負出来るようにしないといけない。ボール球も意味のあるボール球にしたい」と挙げる。

 現時点で、1軍の先発枠は埋まっており、2軍にも高橋のほか、松坂大輔、摂津正、大隣憲司、山田大樹、松本裕樹らがいる。まず求められるのは、2軍での競争を勝ち抜くだけの結果。「とにかく結果を残し続けるしかない。7月に入るまでにウエスタンで5勝というのが目標」という高橋の次回登板は14日の広島戦(由宇)の予定。結果を残していけば、そう遠くない未来に、1軍でのチャンスがあるはずだ。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY