岩村明憲の“意識”を変えた斎藤雅樹氏との対決「ただうれしいだけではダメ」

メジャーではレスター、ハラデーら屈指の名投手と対戦

 今季限りでの現役引退を発表したルートインBCリーグ、福島ホープスの岩村明憲選手兼監督兼球団代表は、国内外で数々の名投手と対戦を繰り広げてきた。1997年から10年プレーしたヤクルトでは、04年から3割30本を記録。10年で通算185本塁打、570打点、打率.300を記録するなど、強打の内野手として名を馳せた。

 2006年オフにはポスティング制度を利用してメジャーへ移籍。3シーズンを過ごしたデビルレイズ(08年からレイズ)は“投手王国”だったア・リーグ東地区に所属したため、メジャー屈指の好投手と連日のように対峙した。ワールドシリーズ進出を果たした2008年ア・リーグ優勝決定シリーズで、第7戦まで死闘を演じたレッドソックスには、前年に20勝したジョシュ・ベケット、現在カブスのエース左腕ジョン・レスター、ナックルボールの名手ティム・ウェイクフィールドら、錚々たるメンバーが集まっていた。

「あの時はいろんな投手がいたんですけど、ベケットだったり、レスターだったり。ヤンキースだったらアンディ・ペティットだったり、マリアノ・リベラだったり。トロント(ブルージェイズ)にはロイ・ハラデー、AJ・バーネット。当時メジャー屈指の投手が同じ地区にいて、しょっちゅう対戦していたことを、今でも覚えている。非常に誇りに思います」

 2007年からメジャーで過ごした4年で、岩村はレスター(.333)、ウェイクフィールド(.379)と好相性だった反面、ハラデー(.208)、バーネット(.231)、リベラ(.125)らには苦戦した。

 世界には素晴らしいピッチャーがたくさんいる。現状で立ち止まってはいけないーー。岩村がそう肝に銘じた打席がある。1999年、東京ドームでベテラン右腕・斎藤雅樹(現巨人2軍監督)からプロ入り初満塁ホームランを打った時だった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY