日ハム栗山監督が“秘策”実行で連敗脱出 新たな勝利の方程式「考えていた」

吉井コーチと栗山監督も評価、「1軍はいいバッターばかりなので楽しい」

 吉井理人投手コーチは「オープン戦からどんな場面でも淡々と投げられていた。慎重だけど、いざとなればいける。ピッチャーにとっていいものを持っている」とリリーフとしての適性を高く評価。栗山英樹監督も「(守護神を務めていた)マーティンがいなくなってから考えていた」と明かす。温めてきたプランをソフトバンク相手のしびれる場面で実行した。

 見事に首脳陣の期待に応えた右腕は「監督と黒木コーチからは“いい場面でどんどん使っていくから”と言われ、嬉しい気持ちでした。1軍はいいバッターばかりなので楽しい。でも、慎重に投げる必要もあると思います」と初々しい言葉を発した。「これからもしっかり抑えて、後ろに回していければ」と日本ハムの生命線である勝利の方程式の一員を担う覚悟をしっかり示した。

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY