ハム栗山監督、就任後初めて試合中ロッカーへ 勝利投手目前で降板の村田と対話

森本も称賛「この1本のヒットの意味はすごく価値がある」

――若い選手、打者では森本選手がやってくれた(2回にプロ初打席初安打)。

「本当に良かったですね。苦労してね。周りの年下の選手が早い段階で出ていくのを見ながら、故障でずいぶん苦しんできたし、そういう意味ではこの1本のヒットの意味はすごく価値があると思う」

――清水も最後までマスクをかぶった。

「まだまだいろんなことを勉強しているけど、この2日間に関してはよく頑張っている。やっぱり何が大事かと言えば、抑えさせてあげたい、勝ちたい、そういう気持ちが大事なので、今はそれでいいと思います」

――市川選手と大野選手にも刺激になっているのでは。

「あいつの肩の強さとかキャッチャーとしての座りの良さというのは誰もが見てもわかっている。こっちはこういう状況の中で、名前を誰を使うというのではなく、そういう能力を持った人を使う、一番勝ちやすい形で行くだけなので」

――明日から上位と対戦。

「先のことは何も考えない。明日1日がむしゃらにぶつかるだけ。いつか必ず流れくると信じて、必死にぶつかるだけです」

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY