V候補ソフトバンクがまさかの失速 原因の一つに「魔の初回」

先発陣にアクシデント&不振が続くソフトバンク

 ソフトバンクが波に乗り切れていない。15日のオリックス戦(ヤフオクD)に敗れて4連敗。鹿児島で行われるはずだった16日の同戦はグラウンドコンディション不良のために中止となり、オリックスに1勝も出来ずに、4カード連続でカード負け越しとなった。14試合を消化した時点で6勝8敗の借金2。まだ開幕したばかりとはいえ、他球団を圧倒する戦力を誇り、優勝候補の筆頭と目されていたチームが、4位に沈んでいる。

 4連敗を喫した15日。左肘痛で登録を抹消された和田毅の代役として先発した摂津が初回に2点を失い、4回3失点でKO。前日の先発・中田も初回にいきなり4失点し、5回5失点でノックアウトされた。15日の試合後、工藤公康監督は「先発が長いイニングを投げられない。リリーフに負担がかかる」と顔をしかめた。

 開幕投手を務めた和田を筆頭に、WBC出場組の千賀、武田、バンデンハーク、そして東浜、中田の6人のローテで開幕した今季。盤石と思われていた先発陣が苦しんでいる。開幕カードのロッテ3連戦では和田、中田、東浜がそろってクオリティースタート(6回以上を自責3以内)のピッチングを見せ、開幕3連勝を飾ったが、状況は一変する。4月4日の楽天戦(Koboパーク)からの11試合で、クオリティースタートはわずか1度だけ。4月11日の日本ハム戦(札幌D)で8回無失点だった千賀しかいない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY