岸から「ゴメン」―楽天戸村、開始「15分前」に告げられた緊急登板で初勝利

岸が登板回避で急遽登板も6回途中無失点、梨田監督「戸村が助けてくれた」

 楽天の戸村健次投手が、チームの緊急事態を救った。23日のソフトバンク戦(ヤフオクD)。先発予定だった岸孝之投手が腰の違和感で登板を回避。急遽、代役として先発のマウンドに上がり、6回途中無失点の好投で勝利投手に。「(ベンチ入りメンバーの中で)先発できるのは僕しかいない。こういうことはあると思って、1軍に来ている。良かったです」と安堵の表情を浮かべた。

 登板直前のブルペン。岸が異変を訴えた。キャッチボール、遠投も行い、投球練習中だった。戸村が代役として先発登板を言い渡されたのは「(試合開始の)15分前くらい」。トレーナールームでマッサージを受けている最中だったという。「最初、何を言われたか分からなかった。『すぐ準備して』と。岸さんに何かあったかなと思いました」。すぐさまブルペンへ。急ピッチで肩を作り、30球ほどの投球練習を行ってマウンドへ上がった。

「緊張というか、何も考えないで行こうと思った。岸さんから『ゴメン』と言ってもらいましたけど、正直それどころではなかった。何も考えないで投げたのが良かった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY