1軍合流のホークス川崎 気になる起用法…可能性が高い守備位置&打順は?

状態の上がらない二塁・本多、WBC帰りの三塁・松田も打撃不振

 状態を考えると、次に現実味を帯びるのは三塁での起用。三塁には、WBCの侍ジャパンメンバーで不動のレギュラーだった松田宣浩がいるが、その松田が今季は極度の不振に苦しんでいる。昨季チームトップの27本塁打を放った男が、23試合を消化して、いまだ本塁打ゼロ。27日は4打席目に安打が出たものの、1打席目から3打席連続空振り三振に倒れている。打率.202で、打線のブレーキとなっている感は否めない。

 チームの中心でもある松田だけに、工藤監督もスタメンからは外しにくい部分はあるだろう。それでも、リフレッシュ、状態を取り戻すために、思い切った策に出てもいいのではないか。となれば、川崎を三塁で起用すればいい。

 左翼での起用は、先に記したように、他選手との兼ね合いによって考えられる。ソフトバンクの外野は柳田、中村晃は不動。外野の上林誠知、二塁の本多、内外野を出来る明石らをどう起用するかによるだろう。遊撃はレギュラーの今宮健太が打撃の状態を上げており、鉄壁の守備力は健在。現状で、今宮を外す選択をすることはないだろう。

 打順に関しては、いきなり1番での起用が面白そうだ。4月18日のロッテ戦(ZOZOマリン)から中村晃が入っているが、この中村の状態も良くない。1番に座ってからの9試合は、34打数6安打の打率.176だ。粘って四球を選べるのが持ち味で、この9試合でも出塁率は.326はマークしている。だが、4割超の出塁率を記録出来る中村晃にとっては物足りない数字だ。

 打線全体も、この9試合で2桁安打は2回だけ。独特のキャラクターを持つ川崎がいきなりヒットを打てば、チーム全体が盛り上がり、活気づくはず。打線に火をつける起爆剤として、川崎をリードオフマンに持ってくるメリットはあるだろう。

 川崎の復帰戦となる28日のオリックス戦は18時試合開始。工藤公康監督は、背番号52をどう起用するだろうか。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY