有原力投、大田泰一発、田中賢V打、ハム栗山監督「すごく大きな意味持つ」

田中賢のサヨナラ打に栗山監督「必ず決めてくれると信じていた」

 日本ハムが29日の本拠地・楽天戦でサヨナラ勝ちを収め、今季2度目の2連勝をマークした。2-2の9回に田中賢がサヨナラ打。一方、先発の有原は7回途中5安打2失点の力投を見せたが、今季初勝利はならなかった。

 この日は3回に西川の犠飛で先制。5回には大田泰が巨人から移籍後初本塁打となるソロ弾を放ち、追加点を奪った。その後、7回に2点を失ったが9回2死一、三塁の場面で田中賢が相手守護神・松井裕からライトへサヨナラ打。松井裕は今季15登板目で初失点初黒星となった。

 試合後、栗山監督は決勝打を放った田中賢を「必ず決めてくれると信じていた」と称えた。

――サヨナラの場面を振り返って。

「必ず決めてくれると信じていた。難しいピッチャーになればなるほど、賢介しか決められない感じがあるので。あそこにつながって、信じていた」

――「WE LOVE HOKKAIDO」のユニホームでスタンドは満員だった。

「連敗は止まったとはいえ、苦しい状況の中で、明らかにたくさんの方が満員にしてくれて、同じ方向を向いて応援していただける空気がね、負ける空気を完全に消してくれていた。今日に関しては、よく有原も頑張ったし、北海道の皆さんに勝たせてもらったという感じです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY