イチロー3000安打式典に王氏ビデオ出演「日本人として大いに誇りに思う」

通算3000安打達成を記念して全打席の写真をコラージュ

 マーリンズは30日(日本時間5月1日)、本拠地でのパイレーツ戦を前に、イチロー外野手のメジャー通算3000安打達成を祝うセレモニーを行った。セレモニーの途中には、球場の巨大スクリーンに本塁打王・王貞治氏からのビデオメッセージが流れ、「1本でも多くヒットを打って下さい」と呼び掛けられたイチローが感極まった表情になる場面もあった。

 イチローは昨年8月7日、敵地でのロッキーズ戦で右翼フェンス直撃の三塁打を放ち、メジャー史上30人目となる通算3000安打を達成した。当初は昨年9月にセレモニーを開催する予定だったが、エース右腕ホセ・フェルナンデスが事故により急逝したため延期。日本の伝統と文化を紹介する「ジャパニーズ・ヘリテージ・デー」だったこの日に同時開催された。

 式典では「The one and only Ichiro(唯一無二の存在イチロー)」と紹介された背番号51が、ダグアウトからグラウンドに姿を現すと、球場全体が大きな拍手と歓声で包み込まれた。球団から贈呈された記念品は、メジャー1本目の安打から3000安打までの全打席の写真で作られたコラージュ。地元紙「マイアミ・ヘラルド」電子版によれば、3000打席分の写真の上に「3000」というオレンジの文字が浮かび上がる巨大なプレートは、横が約2.6メートル、縦は約1.2メートル、重さは約45キロにも達するという。

 このプレートは美術商でもある球団オーナー、ジェフ・ローリア氏の肝煎りで作られた作品だそうで、サムソン球団社長は「これからのイチローの人生においても思い出に残るような、創造性があり特別なものを作るように命じられた」と明かしたそうだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY