「ないのは“自信”だけ」―大体大浪商が目指す春の頂点、その先に見据える夏

春季大会でベスト4進出、牽引するエースの意地「やっぱり最後まで投げきりたい」

 時折雨が降りしきる中、最後まで意地を貫いた。3-1と2点リードで迎えた9回裏。無死満塁から味方のエラーで1点を返され、なおも満塁。次打者の5番・林栄二のショートへの打球をはじいたが、ホームへの送球で三塁走者の内村陸がタッチアウトとなりゲームセット。最後まで粘る関西創価を振り切ると、エースの宮本大勢はホッとした表情を浮かべ、整列の輪に加わった。

 春季近畿地区高等学校野球大会大阪府予選の準々決勝、大体大浪商は3-2で関西創価を下した。

「秋に悔しい負け方をしたので、今日は絶対に抑えてやろうと思って…。何とか勝てて嬉しかったです」(宮本大勢)。先発した背番号11の田村篤史に代わり、7回からマウンドに立った。「2点から3点以内の点差なら登板させる可能性があったので準備はしておけと言っていたんです。こういう展開でも勝ちきるのが本当に強いチーム。何とか勝てたことは良かったです」と四田勝康監督は好リリーフのエースを称えた。

 昨秋の大阪大会。4回戦で履正社と対戦し、先発のマウンドに立った。だが、1番の石田龍史、エースの竹田祐、主砲の若林将平、と3人に本塁打を浴びるなど8失点。無念の7回コールド敗退を喫した。

 その後、秋季大会が始まる頃から患っていた腰痛がひどくなり、冬場は走ることができず、体幹トレーニングに没頭した。限られた練習メニューでも積極的に取り組み、体重は昨秋から4キロアップ。ストレートにも力強さが増し「軽く投げてもボールに力が伝わるようになった」と成長を感じている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY