ソフトB今宮「嫌いじゃない」絶好機でサヨナラ打 「ガムシャラ」だった理由

「あそこしかない」―狙い定めて延長10回に試合を決める一打

 若きチームリーダーが試合を決めた。10日のオリックス戦。サヨナラ劇を締めくくったのはソフトバンクの今宮健太内野手だった。「(ああいう場面は)嫌いじゃないです。割り切っていけますし、ドキドキ緊張はしていましたけど、嫌いじゃない」。延長10回1死二、三塁。絶好のチャンスで打席は回ってきた。

 オリックスのマウンドには、代わったばかりの5番手・吉田一。狙いは定まっていた。「低めを打ったほうが、僕は確率が上がる。フォークを前に飛ばそうと思っていた。あそこしかないですよね。結局、最後はフォークだと思っていた」。1、2球目と外角のスライダーでファール。3球目は外角の真っすぐでボール。4球目は再び外角へのスライダーをファール。そして、5球目。思惑通りの外角低めへのフォークに食らいつき、中前へと運んだ。

「右に打とうとは思っていなかった。理想的なところに飛びました。ヒットになってよかった」。自身5度目のサヨナラ打。打球が中前で弾むのを見ると、右拳を掲げてガッツポーズ。そして、仲間にもみくちゃにされ、歓喜の瞬間を味わった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY