「ジーターの日」に炎上した田中将大にファン辛辣…「特別な日を台無しに」

大声援から一転して大ブーイング、ファンは早々に球場を去る

 14日(日本時間15日)の本拠地アストロズ戦で、自己ワースト1回2/3を8失点KOされたヤンキース田中将大投手。奇しくもこの日は元主将デレク・ジーター氏がつけた背番号「2」を永久欠番とするセレモニー当日だった。ダブルヘッダーの第1試合と第2試合の間に行われた式典では、球場を埋めた満員のファンが大歓声を送ったが、その約1時間後、球場は大きなブーイングに包まれ、ファンは次々と家路に就く異常事態となった。ソーシャルメディア上でも、ヤンキース・ファンがやるせない気持ちを吐露。「ジーターの特別な日を台無しにしてくれた」「リスペクトが足りない」など、田中に厳しい言葉がぶつけられた。

 第2試合の先発を任された田中は、始球式でストライク投球したジーター氏を拍手で見送り、マウンドへ。元主将の特別な日に、エース然たる投球を披露すると誰もが信じて疑わなかった。が、試合はまったく予想しない展開を見せた。

 スプリンガーに先頭打者弾、続くレディックに2者連続弾を運ばれたところまでは、ファンもまだ落ち着いていたが、2死満塁からブレグマンに左中間席へ満塁ホームランを運ばれると、客席からは悲鳴にも似た声とため息、そしてブーイングが飛び出した。さらに、マウンドへ戻った2回、先頭スプリンガーに2打席連続弾を浴び、ベルトランの右翼フェンス直撃二塁打で1失点。自己最短1回2/3で61球(39ストライク)を投げ、自己ワースト8失点を喫して降板するエースに容赦ないブーイングを浴びせた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY