炎上の田中将大、「憂鬱な年の始まり」をヤ軍首脳否定「修正に動いている」

5勝2敗ながら防御率5.80、田中は復調できるか

 今季波に乗り切れないヤンキースの田中将大投手について球団首脳がその原因を突き止めたと米メディアが伝えている。ニュージャージ州最大のニュースサイト「nj.com」が「どうしたタナカ? ラリー・ロスチャイルドが問題特定」との見出しで特集している。

 今季メジャー4年目を迎えた右腕は開幕戦のレイズ戦で3回途中7失点と崩れて黒星発進となったが、以降、5連勝。5登板目のレッドソックス戦ではわずか97球の完封劇を演じるなど、特に4月後半は際立った投球を見せた。ただ一方で全体的には安定感を欠き、先発投手の評価の一つとなるクオリティースタート(6回以上を自責3以内)は8試合中4試合のみ。打線の援護を受けて5勝(2敗)を挙げているものの、防御率は5.80にまで悪化している。

 前回登板のアストロズ戦で2回途中8失点と炎上したことを受け、現地でも田中の問題点を分析する記事が相次ぐ中、「nj.com」は「タナカの直近の先発登板映像を見て、ロスチャイルド(投手コーチ)が問題を特定した」とレポート。記事の中で同投手コーチは「踏み出す足が開いてきて、腕が引っ張られて追いつかないことで、全ての投球アングルとプレートまでの到達速度が変わっている」と、不安定な投球の要因について語っている。

 記事によると、ロスチャイルド投手コーチは「(ここまでの登板は)上出来なものと、少し彼らしくないポンコツなものがそれぞれあった。日曜の夜(アストロズ戦)のようなものを何度も見たくはないね」とも語っている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY