日ハム4位浮上、杉谷が2安打&好守も…栗山監督「拳士、出てたんですね」

カード3連勝でオリックスと同率4位、好投メンドーサに「必ずやってくれると思ってた」

 日本ハムは21日、本拠地でのオリックス戦に4-1で勝利し、カード3連勝で同率4位に浮上した。先発メンドーサが7回6安打1失点と好投して今季2勝目(2敗)。打線は4番・中田が3打点と活躍し、勝利に導いた。

 栗山英樹監督は、中田の活躍について「良かった」と安堵の表情。好投のメンドーサも「必ずやってくれると思っていた」と称えた。一方、チーム5安打のうち2安打を放ち、守備でも美技を見せたムードメーカーの杉谷に対しては「出てたんですね」と愛情あふれる“イジり”。5月は12勝4敗と逆襲を続けている。

――勝って4位になったが、今の気持ちを。

「その気持はまったくないです。とにかく借金5あるので、それをどう返すか。それだけです」

――メンドーサ投手が粘りの投球。

「きょうは非常に球が強かったし、メンディーのいい感じが出ていた。危険球で悔しい思いをしているので、きょうは必ずやってくれると思っていましたけど、本当によくやってくれた」

――7回のピンチの場面について。

「同点までは、信じていこうと思っていました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY