野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

3打点のハム中田、進化の途中― オフに「17キロぐらい」減量で「これから」

減量で現在92キロ「まだうまく連動していない感じ」

 お立ち台では若手の活躍を持ち上げた。「調子のいいバッターが多いので足を引っ張らないように、チャンスで打てるように練習したい」と謙虚に笑った。

 昨オフ、減量に取り組んだ。「17キロぐらい絞った」と明かし、現在92キロほどを維持している。「去年に比べてキレはある。でも、まだうまく連動していない感じがあって。これからだと思う」と今は進化の途上だ。

 栗山英樹監督は「大事なところでしっかりボールを見極めたりしてきた流れが来ている。(適時打が出ると)本人も安心してやれると思うし、これからしっかり打ってくれると信じてします」と揺るぎない信頼を寄せた。

 チームはオリックスに4-1で勝利して3連勝し、借金を5まで減らして4位に並んだ。久々に打の主役に躍り出た主砲は「出だしでつまずいた分をどんどん取り返していきたい」と力を込めた。

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」