WBC活躍のソフトB千賀に蒲郡市スポーツ栄誉賞「地元からの賞はありがたい」
使用グラブに蒲郡市のマーク「『このマークは何?』って聞かれたらいい」
22日、ソフトバンクの千賀滉大に、故郷・愛知県蒲郡市から「蒲郡市スポーツ栄誉賞」が贈られ、ヤフオクドームで授与式が行われた。
生まれ故郷からの思わぬ名誉に千賀の顔がほころんだ。蒲郡市は、WBCにおけるめざましい活躍で、蒲郡市民のみならず日本の全国民に大きな感動を与えたとして、千賀に対して「蒲郡市スポーツ栄誉賞」を贈ることを決定。シーズン中ということもあり、稲葉正吉市長が福岡まで出向いての授与となった。
賞状や記念品を贈られた千賀は「地元からの賞はありがたい」とニッコリ。「オフに(蒲郡市に)帰って見慣れた風景を見ると落ち着く。都会じゃないけど田舎感がいい」と故郷への思いを語った。
稲葉市長は千賀が使用しているグラブに蒲郡市のシルエットと市のマークが入っていることに触れ、感謝の意を伝えた。「よく蒲郡ってどこって聞かれるし、『このマークは何?』って聞かれるようになればいいかなと思って」と千賀。16日のオリックス戦で初回に背中を痛めて緊急降板したが、幸い大事には至らず。23日の登板は回避する方向だが「現時点でチームに迷惑をかけているので、1日も早く治してチームの力になりたい」と語るにとどめた。
【了】
藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura