大谷翔平「採点」、米スカウト5人が“匿名”公開 速球最高点、ハム称賛の声も

人間性も評価「すばらしい人間だと聞いている」、「一生に一度出会えるかどうかの選手」

 人間性についての評価もあり、これは平均を上回る「60」が与えられた。あるスカウトは「先発で8回を投げた翌日には、早出特打に出ていた」と指摘。「練習熱心で、チーム第一主義。すばらしい人間だと聞いている」と褒めている。

 興味深いのは、各スカウトがメジャーでの二刀流実現について「GMや監督、オーナーの判断になる」としながらも「実現できるとしたら、彼こそその人物」と語っている点だ。

 メジャーでは、高校や大学まで二刀流で活躍した選手も多いが、プロ入り後に投手か野手を選択。前例に従うなら「まずは打者で試して、通用しなかったら、投手転向が順当だろう」とするスカウトもいるが、5人が異口同音に話すのが「投手としても打者としても素晴らしい才能を持った選手。できることなら二刀流を見てみたい」という意見だ。

 これまで数々の才能を発掘してきたメジャーのスカウトに「一生に一度出会えるかどうかの選手」と言わしめた大谷。現在、戦線離脱していることについても、メジャー関係者は「誰でも怪我はする」と意に介していないようで、今季終了後にメジャー移籍を表明することになれば争奪戦は必至。「大谷狂想曲」はどれほどの大音量で響き渡るのか、今から楽しみだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY