2回以降“別人”に ロッテドラ1佐々木が2勝目 何が右腕を変えたのか―

伊東監督からは“カツ”

 何が右腕を変えたのか――。「田村がフォークがいいと言ってくれて、それを中心にやっていこうとなった」と本人が明かす。

 これまでの登板ではほとんど使ってこなかったという球種のフォーク。「前回少し投げたくらい」だったが、2回以降、配球の軸にしたことが当たった。女房役の田村は「フォークを(ソフトバンクの打者が)思ったより振っていたので、それを軸にした」と語った。

「テンポが良くなった。(2回の本塁打)2発が効いたかな。初回に戻ってきた時にカツを入れたんですよ」と伊東勤監督。チームは今季ヤフオクドームで初勝利。自身の連敗を4で止めたルーキー右腕は「反省の方が多い」というが、大きな1勝だった。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY