スタートから6年目、パ6球団合同サービス「パ・リーグTV」を徹底紹介
「野球以外の要素の魅力を伝えることも大事」
――新しいファンを増やすために必要なことは?
「野球の魅力をお伝えすることはもちろんですが、野球の中でも、野球以外の要素の魅力を伝えることも大事だと考えています。野球を知らない人たちにいかにしてその魅力を知ってもらうかについて、日夜考えています」
――今までに最も印象に残っているフォロワーからの反応は?
「私は今まで、あまりアニメなどを見る機会がありませんでした。そのため、現在はコラボを行う予定のアイドルマスター関連の勉強をしております。そのツイートで皆様が「頑張れ!」と応援してくださったことは本当にありがたく、印象に残っています」
――パ・リーグTV Liteを見て球場に行きたい、野球に興味を持った方へのメッセージを。
「野球はルールを知らなくても楽しめます。気構えずにリラックスしてみてください。球場に対して怖いイメージを持っている方も多いとは思いますが、怖くありません(笑)。球場には野球以外にもグルメやチアリーダーによるパフォーマンスなど、楽しめるものがたくさんあります。ぜひ一度球場に足を運んでみてください」
――最後にプロ野球ファン、アカウントのフォロワーの方へのメッセージをお願いします。
「今年はアイドルマスターとのコラボがあります。アイドル・プロデューサーの皆さまと一緒にこのコラボをより良いものにしていけるよう、私も全身全霊で頑張らせていただきます」
PLMでは、不定期でファンを招待し、様々なイベントを開催している。昨年の8月には「パ・リーグTV『夏休み職業体験』」を行い、今年の1月には「スポーツ新聞記者に教わる野球スコアの書き方セミナー」を実施。その際にパ・リーグTVの配信が行われているパ・リーグデジタルメディアセンターを訪れたファンのほとんどが、作業用パソコンやモニターがズラリと並ぶ様子に驚き、記念撮影をして帰路に就く。ファンの方々にとっては、3試合が同時に大きなモニターで流されている様子や、動画配信スタッフが一斉に作業をしているという光景がそれだけ珍しいということだろう。
今後も、少しでもファンの方々の要望にお応えするべく、パ・リーグ6球団によるサービス提供がどのように行われているか、続編としてお届けしていく予定だ。
(記事提供:パ・リーグ インサイト)
【了】
「パ・リーグ インサイト」編集部●文