前職は生命保険の営業、四国IL香川の異色女性球団社長「総合優勝を狙いたい」

野球界では稀な女性球団社長「枠に囚われず出来ることもある」

 今年3月、香川オリーブガイナーズの球団社長に三野環氏が就任した。独立リーグとはいえ、プロ野球チームの社長に女性が就くのは極めて珍しい。就任から3か月、前期を戦い終えての率直な感想を聞いた。

――社長に就任されて3か月が経ちました。

「最初は右も左もわからない状態でした。”こういうことをしよう”としても困難があってできない、みたいなことを繰り返し、スタッフに教えてもらいながらの3か月でした。ようやく課題点も長所も見えてきたところです」

――観客動員はいかがでしたか?

「昨年前期の動員数との比較としては、ほぼ横ばいでした。ただ昨年最多動員を記録した読売巨人軍(3軍)との交流戦が、今年は(前期ではなく)後期にあるので、満足ではありませんが悪い結果ではないと思っています。読売巨人軍(3軍)との交流戦が行われる後期を含めた通期では、動員増の見通しです。ただグッズの売り上げに関しては、昨年前期よりも10%程度増えています。

 前期はやはりマニー・ラミレス選手参戦の効果があったように思います。高知戦はお客様の入りが良かったですね。マニー選手が出ない試合もあったのですが、出ることを期待して来られるお客様も多かったようです」

――チームは最終的に3位でした。

「野球そのものに関しては、球団代表をはじめ、西田監督、コーチに一任していますが、去年より下回る結果は避けたかったですね。チームは急に強くはならないでしょうから、一つ一つやっていくしかないですね。
それは、誰よりも選手、監督が分かっていることですし、皆それぞれに目標を持って日々トレーニングに励んでいますから、私はそれをバックアップするために環境を整えることを考えていくだけです」

――以前はどういう仕事に就いておられたのですか?

「元は生命保険の営業職でした。香川オリーブガイナーズは、昨年オーナーが変わったのですが、新オーナーから“社長をやらないか”と声を掛けていただいたんです。すごくびっくりしました。オーナーから”野球界には女性オーナーはいるが女性社長はいない。新しい風を吹き込みたい”と言われました。

 保険の営業は個人事業主でしたから、マネジメントや経営の経験も多くはない。球団社長は何をするかという認識もありませんでした。だから、昨年10月半ばにオファーをいただいた時は、一度お断りをしたんです。でも、熱心にお声を掛けてくださったこともあり、野球の素人だからこそ、枠に囚われず出来ることもあるのでは、と考え方も変っていき、お引き受けすることにしました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY