ソフトB柳田、交流戦10戦で7本塁打&20打点 「穏やかな心」の意味は…?

お立ち台の決まり文句「穏やか心」は「本当に毎日、言われるんです」

 打つだけではない。初回の先制打の後、中村の打席のときにはディレードスチールで二塁を陥れた。

「松田さんがよくやるんで、それをベンチで見て勉強していた。だいたい次が(捕手から走者が見やすい)右打者のときが多かったけど、今日は(中村)晃だったんで『あ、ちょっとやってみようか』と。何回もできるプレーじゃないので、できてうれしかった」

 これで盗塁数も12となり、2年ぶりのトリプルスリー達成の期待もかかるが「(意識は)特にないっす。チームが勝てるようにやるだけ」と、あっさりと答えた。

 また、お立ち台での決まり文句となった『穏やかな心』については「本当に毎日、監督から『今日も穏やかな心で頑張りましょう』って言われるんですよ。言われているのはボクだけっす」と笑いをこらえながら話してくれた。

 交流戦も残り8試合。このまま「穏やかな心」を持ち続ければ、2年ぶりの交流戦MVP獲得は決して夢ではないだろう。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY