「ファイターズ最高!」自粛、ハム大田が秘める思い「今日の日は忘れない」

猛打賞の活躍も“諸事情”で「ファイターズ最高!」自粛した大田

 日本ハムの大田泰示外野手が10日、本拠地での巨人戦で先頭打者本塁打など移籍後初の猛打賞で3-2の勝利に貢献した。

 古巣相手に強烈な先制パンチを見舞った。日本ハムでは初めて「1番・DH」を任された大田の第1打席。田口の外角高め直球をジャストミートすると、打球はバックスクリーンへ。「思い切って振って、一番深いところに入ってくれたので良かったです」。そう振り返る7号先頭打者アーチは、超満員のスタンドも熱狂させ、6連敗中のチームを鼓舞した。

 6回にも先頭で左前打を放ち、1点を追う8回は無死一塁で追い込まれながらも中前へ弾き返して好機を広げ、逆転のお膳立てをした。チーム6安打中3本を一人で放つ活躍。連敗を6で止めた立役者は「勝つために必死こいて、それがつながった。良かったと思います」と胸を張った。

 この日は大幅に打順が組み換えられた。1番を任された心境をお立ち台で問われた時には「足が震えてました」と言って笑わせたが、内心はワクワクしていた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY