ドラフトは「本指名」でなければ― 元G守護神が背負う「使命」
ドラフト注目選手は…又吉のような選手が「毎年出てほしい」
――今季のドラフトで注目の選手は?
「四戸洋明(投手)には、一応スカウトの方々が注目してくれています。彼は3年目、1年目は僕も現役でチームメイトでした。面白いのかな、とは思うけど、まだまだ足りない部分がある。まだ21歳ですが、育成枠で指名されるのはもったいない。ドラフトで指名された選手は横一線のように言いますが、1位と8位ではチャンスの数が違いますし、育成枠はもっとチャンスが少ない。本指名をしてもらわないと仕方がないんです。
四国アイランドリーグplusから本指名でとってもらったのは又吉克樹(香川オリーブガイナーズからドラフト2位で中日)くらいです。うちでなくてもいいから、そういう選手が毎年、出てほしい。そうなるためには、あ、こいつほしいなと思ってもらわないとだめです。だから四戸をはじめ、NPBを目指す選手はさらに頑張ってほしいと思います」
――四国での生活も5年目ですが。
「僕は神奈川で生まれて、駒澤大学、巨人、西武とずっと地元関東でした。そのあと中日で3年プレーしましたが、愛媛県はもう5年、これまでで2番目に長く生活していることになります。プロ野球選手はキャンプや遠征もあるので、いろいろなところで生活することには慣れています。でも、愛媛のみなさんに、喜んでいただけるよう、チーム、選手を成長させたいですね」
【了】
広尾晃●文 text by Koh Hiroo