米記者、レ軍にダルビッシュと“再契約のススメ”も…「金額は法外なものに」

敏腕記者が今季中は「残留」と予想、「彼はエリート中のエリート」

 今季限りで6年契約が終了し、フリーエージェント(FA)となるレンジャーズのダルビッシュ有投手について、米敏腕記者がシーズン中にトレードに出される可能性は低いとの見方を示している。さらに、今季終了後の新たな契約は「法外なものになる」と予想。シーズンが深まるに連れて、周囲はさらに騒がしくなっていきそうだ。

 去就に注目が集まる日本人右腕について、特集記事を組んだのは「米ヤフースポーツ」。執筆者はジェフ・パッサン記者だ。「レンジャーズはダルビッシュとの再契約を望んでいる――」。敏腕で知られる同記者は、球団側は来季以降もエース右腕を残留させることを目指していると記した。

 ダルビッシュは今季序盤、レンジャーズが低調なスタートを切ったこともあり、7月のトレード期限までに強豪にトレードされる可能性が高いと報じられていた。その後、チームが盛り返し、プレーオフ進出へまずまずの位置につけていることから、報道は“沈静化”。ただ、仮にレンジャーズがここから失速しても、ダルビッシュがトレードに出されることはないとパッサン氏は予想する。

「トレード・デッドラインまでに優勝争いから離脱したとしても、彼はレンジャーズでシーズンを終える可能性が非常に高いと、ある関係者は語っている」

 では、シーズン後にはどうなるのか。「今シーズン終了まですべてが順調にいった場合、ここ20年間で9桁(1億ドル=約112億円)の契約を結んだどの投手よりも、ダルビッシュは多くのイニングを投げフリーエージェントになるだろう。ダルビッシュは31歳となることや、トミー・ジョン手術の傷跡は不安を抱かせるが」。イニング数が評価基準の大きな要素の1つとなるメジャーにおいて、ダルビッシュがフル回転で今シーズンを終えれば、価値はさらに高まるという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY