「北海道発 チア名鑑」最年長40歳は「動きが昭和チック」!? 「チアの概念変えた」人気者

「今年で精一杯」も…最高齢記録を「更新したい気持ちも」

 ファンが少なかった時代を知る石澤さんだからこそ、ファイターズ ガールが担う役割をよく理解している。「球場にいる方に応援していただけるように盛り上げる。そのために私たちがいると思っています。実際に、野球に全く興味がなかった方が1回来て、はまったということもあるんですよ」

 周囲の人たちを巻き込む力は、インストラクターとして培ったものがあるのかもしれない。「あんたばっかり見ていたから好プレーを見逃したよ」。「負けたけど、ミキティーを見ていたら元気が出たわ」。そんな言葉をかけられ、石澤さんも元気をもらっている。

 石澤さんをチアリーダーとして迎えた球団の事業統轄本部ゲストリレーション部試合運営グループの尾暮沙織さんは言う。「彼女はファイターズガールの存在とイメージを一気に変えました。そのパフォーマンスとファンサービス、人間性で。かわいくて踊っている女の子というチアの一般的な概念をも変えました。まさしくエンターテイナーですね」

 これだけの褒め言葉が並んでも石澤さんは「覚えが悪いし、みんなに迷惑をかけていますよ」と謙虚だ。「ただ、私自身40歳でも元気に楽しくやらせてもらっています。誰か一人でもそのことを感じて、元気になってもらえたらうれしいですね」。若い世代に負けずに頑張る姿がそのまま中高年世代へのエールにもなっている。

 この先、何歳まで続けるつもりなのだろうか。「今年で精一杯かなと思っています。ただ、新球場ができるのならそこでもやりたいと思ったり。でも、それは無理でしょうね。楽天にいらっしゃった44歳か45歳の方がこれまでの最高齢と聞きています。それを更新したい気持ちもありますが、う~ん、無理でしょうけどね」

 今、聞いたのが間違いだった。先のことなど考えられないほど、今、目の前にあるファンに対して全力投球しているのだ。40歳のチアリーダーは人間味たっぷりのとても魅力的な人だった。

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY