ハム栗山監督、通算100ホールド目の谷元に感謝「本当にお世話になっている」
今季初1試合2発の中田に「本当、嬉しかった」
日本ハムがリーグ戦再開初戦となった23日の本拠地楽天戦で7-3と勝利し、2連勝をマークした。4番中田が9号2ラン、10号2ランと2発4打点と活躍。大田も9号ソロを放ち、谷元は通算100ホールド目を挙げた。試合後、栗山英樹監督は投打のヒーローを称賛。今季初めて1試合2本塁打を放った4番に「本当、嬉しかったですね」と喜んだ。
――4番中田選手が大活躍した。
「本当良かったです。本当、嬉しかったですね」
――内容もあったと思うが。
「久しぶりに打った瞬間という感じだったし、翔らしい。個人的にもちょっといろんなことがあって、良かったですね」
――流れを引き寄せるという意味では大田選手の一発も。
「大きかったですね。本当自分らしい、それぞれの選手らしくするという話をよくしますけど、今日は存分にそういう部分が出ていたので、いい試合だったと思います」
――らしさと言えば、中継ぎ陣もそれぞれの役割を果たした。
「本当に、ずっと考えていて、やっぱり、まずは点を取るということよりも、しっかり守る。これがファイターズらしさの原点だと思ってやっているので。今日みたいにしっかりピッチャーが投げて、しっかり守る。そういう形が多くなれば、流れが来ると信じているので、しっかりやります」