松井秀喜氏が明かした“指導者論”と“親子論”「僕だったらミスでは怒らない」

初めて親子参加の野球教室を実施、「親子のキャッチボールは原点」

 巨人、ヤンキースで活躍した松井秀喜氏が25日に「松井55ベースボールファウンデーション」のイベントでジャイアンツ球場で親子向けの野球教室を実施した。同イベントを日本で行うのは3回目だが、親子参加の形は初。松井氏は自身の“指導者論”や“親子論”などを明かした。

 この日はランニングやストレッチなどウォーミングアップを行うと、自ら打撃投手を務め、参加者に力のこもったボールを投げ込んだ。最後はジャイアンツ球場でフリー打撃を行い、柵越えも披露。16本中2本が柵越えという結果に「全然駄目でしょ」と苦笑いだったが、子どもたちからは何度も歓声が上がった。

 その後、行われた質疑応答では子供たちからの素朴な疑問にも丁寧に答えた松井氏。さらに、親からも受け付けると、少年野球のコーチをやっているという参加者の1人から鋭い質問が飛んだ。「松井さんだったら、今の子供たちを厳しく指導しますか? それとも褒めますか?」。少しの時間、考えた松井氏は持論を展開した。

「プレーで上手くいったら、褒めることが大切だと思います。少年野球ではミスもしますけど、そのミスで厳しく言うのではなく、礼儀とか、野球に対する姿勢だとか、チームメートへの接し方とか、そういう部分では厳しく言うと思います。(子供は)野球を好きでい続けないといけない。僕だったらミスでは怒らない。いい加減にやっていたりしたら、怒ると思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY